



スポンサードリンク
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

歯科矯正が原因で歯の神経が死にました

6月から開始した歯科矯正。

インプラントをすることになったので
だったら全部の歯並びをキレイにしてからインプラントをしよう、
と思って歯科矯正を始めました。
過去記事1 過去記事2



017_20160713234042d45.jpg
矯正治療には欠かせないアイテム、痛み止め。笑





歯科矯正をはじめてから
約3カ月経ちましたが、今のわたしの気持ちを
ここではっきり書きます。

大人になってからの歯科矯正はオススメしません



わたしは歯科矯正やったのは失敗でした。


今すっごーーーーーーく後悔してます。。。

時間を戻せるなら、インプラントはともかくとして
歯科矯正は絶対にしません



歯の神経が死んでしまった





2回目のワイヤー交換をした1週間後から、
やけに冷たい物・温かい物・風が
歯にしみるようになりました。

なにせ矯正は初めてですから
いつものジワジワする痛みとは別の種類の痛みだとは思いつつ
なんだかおかしいかな?でもこんなもんなのかな?と
様子見をしていました。

そしてそれから5日後に、歯が黒ずんでいることに気が付き
急いで矯正歯科に。

そこで言われたのが「歯髄炎」

歯の神経が炎症を起こしているので
神経を取ってしまわなければならないと。

歯根吸収についての説明はありましたが
歯髄炎についての話、神経をダメにしてしまうかもしれない
リスクは全く聞かされていませんでした。

歯を大切にしたくて歯科矯正をしたのに
こんな結果になるなんて本当に悲しくて悲しくて
いい歳して歯医者でハンベソかいちゃいました

普段と変わらない生活で
特に歯をぶつけたりもなく、こうなったので
原因は歯科矯正以外には考えられません。

ただ、ネットで検索しても 
「矯正治療の力で歯の神経が死んでしまう事はないと思います」
と言っている歯科医師もいるので
それほど発生確率が低いことなんだろうと思います。

とは言え、確率はゼロではないのです。

歯科矯正をする以上は起こり得ることなので、
これから歯科矯正を考えてる方は
健康な歯をダメにしてしまうリスクもあるってことを
頭のすみっこにでも置いといてください。

やっぱり骨格が形成されてから時間が経って、
しっかり根付いた歯を移動させるってことは
かなりの負担がかかることなんでしょうね

追記に神経が死んだ歯の画像載せておきます。
以前の箕輪はるかちゃんみたいですので、
見たい方だけ続きからどうぞ。。。












スポンサードリンク

歯科矯正 上ブラケット装着

いよいよ矯正器具を付けて
歯科矯正本格始動しました。

矯正の過去記事はこちら
インプラント&歯科矯正の金額
インプラント&歯科矯正の下準備




97de0c8b01df95a823a3f5e8c18fedf0_s.jpg




ここまでの流れ




1.口内環境を整える
歯周病がある人は、しっかり治してからインプラントをしないと
あとあと大変なことになるそうです。


2.歯科矯正の検査
顔写真・口腔内写真を撮る、
歯の型を取る、顎の位置の確認、
レントゲン撮影で金額は65000円程でした。


3.インプラントの骨補填材を入れる

骨が完成するまで3カ月はかかるので
その間に歯科矯正を進めていきます。


4.歯科矯正の抜歯
上下4番の歯を抜くのが一般的です。
わたしは上の4番だけ抜きました。
左下4番はすでにないのですが、
右下4番は抜かずに矯正して行くことになります。



5.マルチブラケット装着
骨補填材が落ち着くまで、時間がかかるので
その間に上の歯だけ先に矯正して行くことになりました。


こんな具合です。
今は5のマルチブラケット装着から1週間たちました。

口元の写真なので
続きから・・・・・・↓↓↓








スポンサードリンク
ブログ内検索
リピート購入
画像クリックで記事に飛びます

3958e79ce19e462185487be303500d50.jpg
coyori
溺愛オイル。
ジメジメしてても
これならサラっと仕上がります





photo_0141181248jvznqg.jpg
ナールスピュア
いちばん好きなブースター化粧水。
ナールスゲンが配合されてるので
エイジングケアにぴったりなローションです





photo_0151912318lyjihb.jpg
ワキガの悩みに『デトランスα』
ワキのニオイはもちろん、
汗そのものを止めてくれちゃう。
1度使ったら手放せないよ





photo_0151850703tjjmnt.jpg
My Little Box
雑貨とコスメの福袋。
ハズレもあるけど
なんだかんだ言いつつ
リピしてしまう魅力あり(´艸`)






クリアエステヴェール
乾燥肌の人なら
ぜーったい気に入るファンデです。
何本リピしたかわかんないほど





アスタリフト コラーゲンドリンク
ここぞの時は
とにかくこれを飲んでます
即効性がたまらない~
わたしのこと

るぅ

Author:るぅ

お給料はほとんどコスメに消えていく
アラフォーです。。。
基本、気に入ったアイテムばかりをレポしてますが
たまーに辛口レビューもあります・・・

相互リンク・TB大歓迎!
コメントも尻尾ふって喜びます♪
ブロガーさんには 直接ブログにお邪魔してお返事させていただきます。ご了承ください♪

習い事・ホットヨガ
髪質・ちょっとクセ毛
肌質・乾燥肌 
昔はアトピーもちでした。
今でも季節の変わり目(とくに秋~冬)には ひざとかにちょこちょこ出ちゃう。


@cosme

Twitter

Google+



