



スポンサードリンク
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

インプラント&歯科矯正の下準備

今月中旬に、インプラントの下準備で
左下4番の歯を抜いて、折れてる根を取り除いて
骨補填材をつめてきました。

5日間くらいは顔がぼっこり腫れた・・・




S__57139202.jpg





それが落ち着いたら歯型をとって、
さらに上の左右4番の歯を抜歯しました

健康な歯を抜くなんて抵抗あったんですが
あなたの場合は
歯を抜かないと獅子舞みたいになるよ
って言われたので抜きました
歯がキレイに揃ってても獅子舞だったらイヤだもん…

顎が小さい人が歯科矯正する場合、
上下4番を抜いて矯正するのが一般的ですが
わたしの場合、左下の4番5番6番にブリッジ付けてたため
今はスペースがガバーっと空いてる状態です。
なので、上の歯は左右4番を抜いて
下の歯は右の4番は抜かないことになりました。

その分、矯正が完了したら下の歯は中心が左側に寄った歯になります・・・
本当だったら左右対称がベストなんだけど、
こればっかりはもうしょーがないですよね



子供の頃に歯科矯正しておけばよかった





もう本当に歯は大切ってこと痛感してる日々です。

もし子供ちゃんに歯科矯正考えてる方がいたら
早め早めにやって欲しい!

7~8歳くらいからスタートすると、
骨に柔軟性があるので、
歯を抜かずに歯科矯正できる可能性が高いんですって。

大人になってから矯正するよりも、
後戻りが少なかったり、医療費控除の対象になったり、と
メリットがたくさんある
ので、
子供のうちに歯科矯正させてあげて欲しいです。

そしてわたしの矯正前の歯型を載せておきます。
生々しいので興味のある方だけ見てくださいね~



スポンサードリンク

インプラント&歯科矯正の金額

ムシ歯や歯周病になってからの「治療」ではなく、
なる前の「予防治療」にちからを入れてる歯科に
通いはじめました。

今までは「歯が痛くなってから通院するのが歯科」だと思ってたんだけど
ここの歯科は、歯が悪くなってからではなくて
通常時から通院して歯のケアをする歯医者なんです。

その歯科で、この度ショックなことが判明しました。



ブリッジは健康な歯に負担をかけてしまう




わたしの左の歯4番5番6番はブリッジなんですけど
これがもう寿命で、しかも4番の歯が
ブリッジを支え続けた負担で 根が折れてしまってると…
(保険外で20万位かかったのに・・・泣)

ブリッジのせいで健康な歯もダメにしちゃったなんてー

もうブリッジはつけることができないので、
そうなると選択肢は部分入れ歯かインプラント。

金銭的に安いのは入れ歯ですが
入れ歯もブリッジ同様、健康な自分の歯に
ものすごく負担をかけてしまうんだって

周りの歯に負担をかけずにすむのは
やっぱりインプラントなんだそうです。

自分の歯と同じ、とまではいかないけれども、
限りなくそれに近い感覚で噛むことが出来るのもインプラントならでは。

だから思い切って、
この度インプラントを2本入れることにしました




S__55566344_20160517222244659.jpg





インプラントにすると、そこの部分は固定されて
もう動かすことができません。
だからこの際、気になってた歯並びも治していくことにしました。

歯科矯正もインプラントも保険がきかないので
かなりの金額がかかるだろうと思ってはいましたが、
どーせかかるんなら
もうドカーンとかけてしまえ!!と目を血走らせて開き直ったわたし。

ざっと見積もりを出してもらうと
費用はインプラントと歯科矯正合わせておよそ180万・・・
ぐっはぁぁ・・・
鼻血出そう・・・




インプラントの見積





S__55566345_201605172222421de.jpg




わたしの場合、骨が痩せて薄くなっているので
骨に厚みを出すため お値段がアップしてます。
骨がしっかりしてる人は、この見積書の上2つ↑
「ボーングラフト」と、「GBR」の金額がいらなくなります。


歯科矯正の見積




検査料金 70000円
診断料 250000円(抜歯料金含む)
マルチブラケット(セラミック) 300000円
マルチブラケット調整料 月1回 10000円(1年半)
リテーナー 60000円
リテーナー調整料 月1回 8000円(1年半)




歯科矯正が100万程度、
インプラントは2本で80万円ほどかかるそうです

保険外診療はほんっとお金がかかるー

昔からデンタルIQを高めていたら
こんなことにはならなかったのになぁと後悔しまくりです

そんなこんなでインプラントと歯科矯正をやっていくことになったので
これからも継続して記事にしていこうと思います







スポンサードリンク
ブログ内検索
リピート購入
画像クリックで記事に飛びます

3958e79ce19e462185487be303500d50.jpg
coyori
溺愛オイル。
ジメジメしてても
これならサラっと仕上がります





photo_0141181248jvznqg.jpg
ナールスピュア
いちばん好きなブースター化粧水。
ナールスゲンが配合されてるので
エイジングケアにぴったりなローションです





photo_0151912318lyjihb.jpg
ワキガの悩みに『デトランスα』
ワキのニオイはもちろん、
汗そのものを止めてくれちゃう。
1度使ったら手放せないよ





photo_0151850703tjjmnt.jpg
My Little Box
雑貨とコスメの福袋。
ハズレもあるけど
なんだかんだ言いつつ
リピしてしまう魅力あり(´艸`)






クリアエステヴェール
乾燥肌の人なら
ぜーったい気に入るファンデです。
何本リピしたかわかんないほど





アスタリフト コラーゲンドリンク
ここぞの時は
とにかくこれを飲んでます
即効性がたまらない~
わたしのこと

るぅ

Author:るぅ

お給料はほとんどコスメに消えていく
アラフォーです。。。
基本、気に入ったアイテムばかりをレポしてますが
たまーに辛口レビューもあります・・・

相互リンク・TB大歓迎!
コメントも尻尾ふって喜びます♪
ブロガーさんには 直接ブログにお邪魔してお返事させていただきます。ご了承ください♪

習い事・ホットヨガ
髪質・ちょっとクセ毛
肌質・乾燥肌 
昔はアトピーもちでした。
今でも季節の変わり目(とくに秋~冬)には ひざとかにちょこちょこ出ちゃう。


@cosme

Twitter

Google+



